新型コロナ感染拡大防止などによる

 

ミーティング中止、休会の情報はこちらから

 

 

 

まずはミーティングに参加を!

 

ミーティングに参加する為に予約はいりません。

何も持参しなくてもいいので、まず開催している日に会場へお気軽に来てみて下さい。

 

 

経験と力と希望を分かち合うミーティングであり、講習とは違うので、

『初日はこの日から参加しければいけない』というようなこともありません。

上野グループ以外の各ミーティング会場は必ず毎週開催しているとは限らないので、

各グループの予定をご確認して参加下さるようお願い致します。

 

 例)渋谷グループは不定期開催ですし、川崎グループは毎月第5週目の木曜日は会場予約が取れない場合ミーティングをお休みする事があります。  

 

自助グループ、相互援助グループと呼ばれている我々は運営費は献金で賄っており、

一切報酬などは頂いておりおりません。(もちろん会計報告も各グループで開示しております)

 

DAは強迫的な買い物、浪費、借金の悩みを抱えた匿名の仲間が集り、その経験と力を分かち合う場のオープン・ミーティング(一部男性のみのグループあり)です。

 

メールの返信は複数のDAメンバーが行っております。また返信にお時間がかかる場合がございますご了承下さい。

 


匿名性・アノミニティ

 

1. プライバシーを守るため、ここでは本名を名のる必要はありません。自分で決めた名前を名のってください。アノニマス(匿名)ネームと呼んでいます。)

 

2. また住所、電話や勤務先なども話す必要はありません。話す事も、聞く事、答える事もすべて本人の意思にまかされます。

 

3. ミーティング会場では「言いっぱなし、聞きっぱなし」が原則です。自分の正直な話をし、仲間の正直な話を聞くことだけです。

 

4.飲酒をしてミーティングに参加しないで下さい。 ミーティング後に場所をカフェなどに代えて行うフェローシップ時にも飲酒はしないで下さい。

 

5. ミーティング中に仲間の話に意見を述べたり、質問をしないで下さい。質問や相談がある時は、ミーティングの始まる前か、後にお願いします。

 

6. 話したくない時は、話さなくてもいいのです。「パスします」と言ってください。

 

7. プライバシーを守るために、他の仲間の話をメモしたり、また録音したり、写真撮影はお断りします。

 

8. 私たち、DAグループは自分たちの献金でまかなわれています。会場で献金の袋を回しますので、その中に献金してください。献金をする、しない、そして金額の多少はご本人の自由意志です。